このサイトについて

このサイトは、経験的学びを促進することを目的に作成しました。
誰でも、日々、何かを経験し、その経験から多くのことを学んでいるはずです。でも、その経験的知恵(経験知)の多くは、ことばにされないまま、埋もれています。ことばにすると、自分にとって明確になります。また、他の人と共有することができるようになります。
このサイトでは、ユージン・ジェンドリン(Eugene Gendlin)が開発したThinking At the Edge(TAE)Stepsを応用した内省法を紹介しています。この方法は、経験知を、ことばにするのを、助けてくれます。
このサイトで提供しているシートは、教示にしたがい記入していくと、自然に自問自答が引き起こされ、経験知が系統的に引き出されるよう設計されています。
日常的な実践の振り返りから実践研究まで、多様な用途に対応できるよう、15のコースを用意しています。「もっと自分を知りたい人」「もっと世界と関わりたい人」に活用してもらいたいと願っています。
自分の経験知をことばにし、他の人と共有していくことによって、「今、ここ(here and now)」から、世界の未来を拓いていくことができます。TAEの開発者ジェンドリン(Gendlin)は、「人間が互いに関わりあう」世界をさらに先へと進めていく(We build our inter-human world further.)」と言っています。

 

選択メニュー

使い方を読む

1人でも実施可能。ペア、グループでも

テーマを定める

経験をふりかえり学びを得る

コースを選ぶ

15分から始められる15のコース

実施する

インストラクションにしたがいシートに記入する